オンライン商談に使える無料ツール3つ〜成功させるコツも紹介〜

オンライン商談を導入したいけど、投資するのは抵抗がある」「無料から始めたい」という悩みを抱えていませんか?

初めてオンライン商談を導入する際には、うまくいくか不安になるものなので、最初はお金をかけずに始めたい人も多いでしょう。

そこでこの記事では、オンライン商談を無料で始められるツール3つを紹介していきます。

無料でオンライン商談を試してみたい人は、ぜひ参考にしてください。

オンライン商談は無料で始められる

オンライン商談をするためにはツールが必要ですが、無料で使えるツールもあります。

とりあえず無料でどんな感じか試したい」という人は、無料のツールを使うとよいでしょう。

ただ、無料のツールは商談に特化して作られたものではなく、機能が今一つであるのがデメリットです。

商談がスムーズに行えなければ、成約率が下がってしまいます。

オンライン商談で成果をあげたいのであれば、有料のツールをおすすめします

無料のツールは、あくまでお試しをするために利用する程度がよいでしょう。

オンライン商談にも使える無料ツール3つ

機能が劣ってもよい」「オンライン商談を体験してみたい」という人は、無料ツールでオンライン商談を始めてみましょう。

この記事では、以下3つのツールを紹介していきます。

  1. Zoom
  2. Google Meet
  3. Skype

どれも無料で使えますし、商談にも活用できます。

それぞれに特徴があるため、「使ってみたいな」と感じるものを選んでみてください。

オンライン商談にも使える無料ツール①Zoom

Zoom(ズーム)は、最大100人まで同時につながれる無料ツールです。

大人数での会議や商談、セミナー開催にも役立ちます。

有料プランを購入すれば、さらに大人数での利用も可能です。

また、スマートフォンからの利用もできるため、顧客側も手軽に商談できるでしょう。

カレンダーアプリと連携すれば、スケジュール管理も簡単にできます。

対面の商談よりも予定を忘れがちなオンライン商談でも、忘れる心配はありません。

ただ、無料プランでは1回の利用時間が40分までなので注意してください。

>Zoomの公式サイトはこちら

オンライン商談にも使える無料ツール②Google Meet

Google Meet(グーグルミート)は、Googleが運営しているので安心して利用できる無料ツールです。

オンライン商談では映像や音声の質が大切ですが、Google MeetならAIが自動で調節してくれます

暗い場所にいたり、マイクの位置が遠かったりしても、いつでも高品質な映像と音声で商談できます。

ただし、無料プランは1時間以上の利用ができません

じっくり商談したい場合には向かないでしょう。

>Google Meetの公式サイトはこちら

オンライン商談にも使える無料ツール③Skype

Skype(スカイプ)は、1クリックで手軽に商談を開始できる無料ツールです。

手軽に始められるので、デジタル機器の操作に不安がある顧客でも安心して使えるでしょう。

また、自動で字幕を作成する機能もあるため、耳が不自由な方が顧客でもスムーズに商談できます。

ただ、無料プランの場合には通話時間に制限があります。

1ヶ月の最大通話時間は100時間で、1日最大10時間まで、1回のビデオ通話は4時間までです。

>Skypeの公式サイトはこちら

オンライン商談で無料ツールを使う時の注意点

前章までで、オンライン商談でも使える無料ツール3つを紹介しました。

どれも無料ですので、「どれを選んだらいいかわからない」という場合には、すべて使ってみるのもよいでしょう。

とは言え、紹介した3つの無料ツールはインターネットで会議をするために作られているものです。

そのため、商談に利用するには機能が不十分であったり、時間制限があったりします。

商談をよりスムーズに効率よく行いたいなら、機能が充実している商談専用ツールがおすすめです。

商談がうまくいくかどうかは、売上が出るかどうかに直接影響します。

商談環境を決めるツールは、業務をすすめる上で必要な投資でしょう。

また、オンライン商談を始めれば、営業マンの交通費が不要になります。

浮いた交通費分をツールへ投資すると考えると、そこまで大きな支出でもないとわかるでしょう。

オンライン商談を成功させるコツ

ここまで、オンライン商談の無料ツールについて紹介してきました。

ただ、ツールを取り入れてもオンライン商談がうまくいくかどうか不安を感じている人もいるでしょう。

オンライン商談は対面の商談と違うため、コツをつかんでおかないとうまくいきません

オンライン商談のコツには、以下のようなものがあります。

  1. オーバーリアクションを心がける
  2. カメラ写りやマイクの感度などを調節する
  3. デジタル機器の操作が苦手でも大丈夫だと伝える

オンライン商談に慣れていない場合には、顧客も不安を感じます。

デジタル機器が苦手な顧客でも、「フォローしますので大丈夫ですよ」と安心させることで商談に応じてくれる可能性が上がります。

まとめ:無料ツールでオンライン商談を始めてみよう

オンライン商談にも使える無料ツール3つについて紹介しました。

無料で使えるツールは手軽に導入できるというメリットもありますが、機能面ではどうしても劣ってしまいます。

商談に使うのであれば、商談専用ツールを使うとよいでしょう。

ただ、いきなりツールに投資するのが不安な人は、無料ツールから始めてみるのもよいかもしれません。